So-net無料ブログ作成

秋祭り [町の風景]

10月16日はこの地区の秋祭りです。

前日に住民総出で祭りの準備です。境内を清掃、のぼり立て、新しく注連縄の製作 取り換え、花ぐるまの飾り付け等々。

本日は快晴の祭り日和です。 

IMG_5674[1].jpg

 

大鳥居の注連縄 

IMG_5675[1].jpg

 

 小鳥居の注連縄

IMG_5672[1].jpg

 

本殿の注連縄 

IMG_5673[1].jpg

 合計3本の注連縄を新しくします。手作りです。

IMG_5687[1].jpg

 

 

 花車

IMG_5678[1].jpg

 

IMG_5684[1].jpg

 

IMG_5682[1].jpg

 

 

子供会の皆さんによる花車の町内の引き回しです。 

IMG_5695[1].jpg

 

IMG_5696[1].jpg

花車が境内に戻ってくると七度参りが始まります。

境内は人人で埋め尽くされます。

餠投げが始まります。

私も参加して餠を少々拾ってきました。 

 

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただきありがとうございました。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ドコモ提供]   [ドコモポイント] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

 


タグ:秋祭り
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
手作りの注連縄・・・継承されていくのでしょうね。良いことですね。
お子様方はじめ参加される方が多いですね~うちの方のお祭りと段違い。
by mimimomo (2016-10-17 10:17) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ師走で、今年も残りひと月弱。
これから寒さも一段と厳しくなることでしょう。インフルエンザも流行る兆し。
どうぞお風邪など召されませんように、お体お大事にお過ごしくださいませ。
by mimimomo (2016-12-05 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。